この度、弊社のグループ会社であるサービス&セキュリティ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:姜 昇旭/以下、SSK)は、神戸大学大学院とサイバーセキュリティに関するe-Learningシステムの共同研究を開始しました。

 本研究ではSSK技術アドバイザーである神戸大学大学院・森井昌克教授のご指導のもとに、サイバーセキュリティ知識とその重要性が学習できるe-Learningシステムの構築及びコンテンツ制作を行います。

【研究実施に至る背景と目標】
 近年サイバーセキュリティはデジタルトランスフォーメーション(DX)が進む中で知らないでは済まされない時代となっています。ひとたびインシデントが発生すれば被害は計り知れず、そのために普段からどのようなことに気を付け、対策をしておけばよいかといった知識習得が必要です。情報漏洩の多くも従業員のセキュリティ知識やモラル不足により起こる為、対策にはセキュリティ教育が重要な役割を果たしてきています。
 SSKでは普段から多くのお客様と接する中で必要なセキュリティ教育に対する課題や知見を活かして社会のサイバーセキュリティ意識向上の役割を担っていきたいと考え、今回の研究実施にいたりました。この研究により多くの方々がサイバーセキュリティの知識を高めて、重大な事故を未然に防ぐことを目標に研究を進めてまいります。


【研究実施内容】
 ITに関する基礎的な知識を持つ方を対象に、IPA主催のセキュリティマネジメント試験に合格するレベルの知識を習得できるe-Leaningシステムの構築を実施内容の第一目標として、下記を進めて参ります。

 ①e-Learningシステムの利便性に関する検証
 ②教育コンテンツの作成と検証
 ③セキュリティ知識のレベルの数値化と受講結果の測定
 ④システムとコンテンツの改善


【本件に関するお問い合わせ先】
 下記URLをご参照ください。
 SSKホームページ: https://www.ssk-kan.co.jp/topics/topics_cat01/?p=11528